

民主代表選 菅氏、余裕の表情 樽床氏は若さ前面に(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相の辞任表明を受け、3日行われた民主党代表選の出馬会見。菅直人副総理兼財務相(63)は質問に対し、「まだ代表にもなっていないので」との発言を繰り返しながらも、党内情勢をふまえてか、時に余裕の表情を見せた。樽床伸二衆院議員(50)は若さを押し出すものの、答えに詰まる場面もたびたびだった。

 菅氏は、事前に「立候補表明に当たって」と題したA4判の紙2枚を報道陣に配布。樽床氏と比べ、経験の豊富さをうかがわせた。

 首相に就任した際の組閣方針などを聞かれると、「仮定の問題をベースにいろいろ申し上げるのは差し控えたい」。質問に対し表情を変えずに明言を避ける場面が目立った。

 民放テレビ局の記者に「菅さんが代表になった時、真新しさという点からは若干劣る印象がある」と聞かれても、「民主党は給与の高いテレビ局の方よりもたくさんの資産を持っていない人が一般的」と皮肉り、「普通のサラリーマンの家に生まれた政治家として、こうした大きな役割をもし担うことができるとすれば、それは日本の政治にとって新しいことではないか」と答える余裕を見せた。

 財政再建策について問われると、身を乗り出し、熱っぽく持論を展開した。

 一方の樽床氏は「キーワードは世代交代」と強調。幼いころ、祖父がけがで失明したことに触れ、「父は苦労して私を育ててくれた。祖父や父の姿を見て、努力が報われる社会でなければという思いを強くした」と、政治信条を身ぶり手ぶりを交えて語った。

 ただし、前夜に出馬の意思を固めたということもあり、普天間飛行場移設問題への対応など、政策面での具体性の無さが目立った。出馬理由が煮詰まっていないとの指摘には、「批判は真摯(しんし)に受け止めたい」と準備不足を認めた。【曽田拓、福永方人、市川明代】

【関連ニュース】
民主代表選:菅氏を岡田・前田氏が支持 樽床氏と一騎打ち
民主代表選:菅氏、3日夕に出馬会見 樽床氏も立候補へ
民主代表選:4日にも新内閣誕生 菅氏有力、枝野氏ら支持
民主代表選:菅氏つかず離れず 小沢氏と連携慎重
民主代表選:菅副総理が出馬の意向示す

大学校名に「日本」 エジプトで開校式(産経新聞)
千葉県警職員が車上荒らし被害 交通違反切符など盗まれる(産経新聞)
<乳児揺さぶり>24歳父親に猶予判決 大阪地裁堺支部(毎日新聞)
いちよし証券元課長を追送検=2人から750万詐取容疑―警視庁(時事通信)
迷走に責任と官房長官、防衛相らは反省述べず(読売新聞)

【往復書簡】名古屋市政 改革か混乱か(産経新聞)

 名古屋市の河村たかし市長(61)が市議会と対立を強めている。民主推薦で出馬した昨年4月の市長選で打ち出した公約である「市民税10%の恒久減税」や「議員定数・報酬の半額」が、議会の否決で実現していないからだ。市長選で戦後最多の約51万票を得た人気を背景に、河村市長は「減税解散を」と議会解散の準備に奔走。学識経験者として市議会基本条例制定研究会に参加した前衆院議員の片山さつき氏(51)は、減税などで支持を集める手法を「大風呂敷を広げた後に失望を生む民主党政権と酷似」と批判する。対立の果てにもたらされるのは改革か、混乱か。名古屋から日本が見える。

[フォト特集]片山さつきさんは惜敗… “女の戦い”民主の圧勝支えた刺客たち

 □前衆院議員 片山さつき氏

 ■民主党政権と同じ大風呂敷

 地方自治の本質的な問題をえぐり出していて、論点がおもしろいと考えて研究会に参加しました。

 地方が真に自立するには国が規制を緩和し、地方に財政自主権を付与することが必要です。財政自主権といっても使う方だけではだめで、必要な歳入を確保するほうにも自主権がなくては、本当の地方の自立ではありません。

 河村さんの恒久減税はそれに見合う歳出カットがなければ国に赤字を付け回すだけ。「経済力のある名古屋ですら交付税に依存していいのか」「だったらわが町も金を使うほうにカジを切り、尻ぬぐいは国に任せればいい」という悪い見本になり、国中に波及する。

 国の財政危機が待ったなしの状況なのに名古屋から日本が破綻(はたん)、つまり名古屋が日本を「ギリシャ化」させる引き金を引くことを懸念します。この点では減税を1年に限定した議会は見識が高いですね。

 議員定数・報酬の半減も疑問。市長と議会が相互に牽制(けんせい)することが日本の地方自治の柱ですが、片方が片方の人数を一方的に決められるとなったら、チェック機能は働きません。今の年収が絶対に良いとは思いませんが、地方としては給与の高い名古屋で税諸経費込みの800万円でどのレベルの人材がくるのか考えてみてください。

 市長と議会の緊張関係は地方自治のあるべき姿で、河村さんが一石を投じた意義は大きい。議会も自ら費用弁償を廃止するなど良い方向に変わってきました。でも河村さんは話し合いに一切応じず、石を投げ続けます。不況の時期に政治空白をいたずらに作ることがあっていいのでしょうか。市民は対立ではなく雇用対策などを求めています。

 河村さんは民主党ブームと軌を一にして当選しました。民主党は普天間や高速道路無料化などで大風呂敷を広げて結局何もできずに失望を生み、河村さんは「減税でサービス低下を招かない」としながら、ニーズがある第3子以降の保育料無料化をカットしようとした。規模は違いますが民主党政権と似ています。

                   ◇

 □名古屋市長 河村たかし氏

 ■減税で政治の「価格競争」

 片山さんは大蔵省出身で税金を分配する立場の人。減税は財務当局にとって分配権を取られることになるから、税金を上げるしかない。片山さんは減税のことを分かっていない。

 商売では良い物を安く売る価格競争を行うことで、改革が始まります。政治においては減税がそれに該当します。強制的に“代金”を取る政治の世界で減税して改革しなければ、税金の一部が公務員の高い給料、天下り先への支出に消えます。

 減税の意義は税金の使い道を市民が選択するという意味の民主主義の実現です。さらに名古屋の魅力向上と、生活支援ですね。

 減税の財源は行財政改革で確保して、市債を充てていないのに、減税を1年に限定した市議会は最悪です。

 第3子以降の保育料無料化の廃止も批判されましたが、子宮頸(けい)ガンのワクチン接種の補助など、ほかのサービスを盛り込んでいました。職員には来年度予算を減税が続く前提で組むよう指示しています。

 議会が予算案の「住んでちょう!ナゴヤ大作戦」を削減したことにも怒ってます。「名古屋で商売やって」「市民税が安い」とビラを配り、ポスターも張ろうとした。それをせず、どう景気対策をやるのか。

 議員報酬800万円が安い? 商売をやってみたらいいです。ラーメン屋のおやじさんは最初から、税金を1円ももらわず金を借りてやるんです。倒産したら家族で泣く。そういう競争から優秀なラーメン屋が生まれる。

 それに比べ議員は税金でメシが食える。報酬年額800万円でも優秀な人材は集まるし、嫌な人は辞めたらいい。政治は権力だから、長くやることが苦しいぐらいにして非家業化しないとだめです。わしも市長の年収を800万円に下げました。

 民主党がやっていることがいいとは言わないです。事業仕分けでペケ印つけても減税しなかったら、金を使う部署や省庁が変わるだけです。わしが総理だったら消費税を1%下げます。

                   ◇

 ■対立の経緯

 河村たかし名古屋市長は昨年11月、減税の条例案を市議会に提出。議会側は「市民サービスの後退につながる予算削減は行わない」「市債発行で将来世代に過度な負担を残さない」とする付帯決議を付けて原案通りに可決した。

 市長は今年2月、今年度予算案を提出したが、議会は第3子以降の保育料無料化などが廃止され、赤字市債の発行額が増額していることが決議に反すると批判。「財源不足を招く懸念がある」として、減税を今年度に限る改正条例案を可決、保育料無料化を復活させるなど予算案を組み替えた。

 議員定数・報酬半減の条例案も否決。市長は4月、定数半減を除く報酬半減と減税恒久化の条例案を提出するが、再び否決された。

【関連記事】
河村市長、独自候補擁立を検討 参院選で「減税日本」から
河村市長が地域新党「減税日本」名古屋市議選で過半数を
橋下新党、初陣飾る 大阪市議補選で「維新の会」広田氏が初当選
藤川優里ら濃い顔ぶれ続々…すっぴん見てみたい人ランキング
静岡7区敗北の自民・片山氏「大変申し訳ない」
iPadが上陸

<老齢加算廃止>2審も「合憲」判断 東京高裁(毎日新聞)
<八街殺人放火>「鉄パイプで殴り、刺す」…2人に逮捕状(毎日新聞)
警察官「やるかやられるかだった」 加藤被告との格闘証言 秋葉原殺傷(産経新聞)
川崎信金秘書室長、コニカミノルタ社員、群馬銀行員ら覚醒剤購入・所持で逮捕(産経新聞)
<酒気帯び事故>落ちたナンバープレートから…64歳容疑者を逮捕(毎日新聞)

鳩山首相、23日沖縄再訪=普天間移設方針説明へ(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は23日、沖縄県を訪問し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題をめぐり、仲井真弘多知事や名護市を含む北部12市町村長らと会談する。首相の沖縄入りは4日に続き2度目。政府は、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)の埋め立てにより滑走路を建設する現行計画を環境に配慮した形で修正するなどして、米国と合意したい考え。首相はこうした移設方針を知事らに説明し、理解を求める。
 首相は23日に地元経済界の関係者とも会談。その後、太平洋戦争中に米潜水艦に撃沈された学童疎開船「対馬丸」の慰霊碑「小桜の塔」に献花する。前回開催した住民との対話集会は行わない。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~

F22が来週から嘉手納基地に=哨戒艦沈没に絡み存在示す? ―米空軍(時事通信)
「初動に遅れ」自民が農相不信任決議案提出へ(読売新聞)
家出少女に売春あっせん=「神待ちサイト」6人泊める―容疑で30歳男逮捕・警視庁(時事通信)
譲れない線はどこなのか―特養・個室ユニットの行方(4)(医療介護CBニュース)
裁判員裁判で全国初 求刑上回る判決 さいたま地裁(産経新聞)

難病 2歳男児が手術37回、誕生日に元気に退院…長野(毎日新聞)

 長野県立こども病院(安曇野市、勝山努院長)は13日、生まれつき右肺が食道につながり、気管も通常より細かった同県松本市の遠藤大輝ちゃん(2)の治療に成功したと発表した。生後4カ月~1年8カ月の間に計37回の手術に耐え、2歳の誕生日に合わせ、両親の腕に抱かれて元気な姿で退院した。二つの合併症は世界でも過去11例(うち生存は5例)しかなく、自発呼吸ができる肺を残せたのは世界初という。

 大輝ちゃんは介護福祉士の父知博(ちひろ)さん(35)、母陽子さん(28)の次男。親子そろって退院前に会見し、陽子さんの腕に抱かれた大輝ちゃんは手をばたつかせたり、体をのけぞらせたりするなど元気な様子。大勢の報道陣を興味深そうに見つめ、ほほ笑んだりしていた。

 陽子さんは「一生懸命治療を受けている息子を見て『私たちが大丈夫と信じないで誰が信じるんだ』と前向きに考えてきた。これからは息子らしく輝いて、いつも笑顔でいてほしい」と話した。

 大輝ちゃんは08年5月13日に同市の別の病院で生まれたが、呼吸障害がみられたため、こども病院へ。気管が健常児の半分程度の約3ミリしかない「先天性気管狭さく症」と、右肺からの管が気管ではなく食道につながった「右主気管支食道ろう」の合併症と診断された。母乳や唾液(だえき)が肺に入り呼吸困難になるなど危険な状態だった。

 同病院は人工呼吸器をつけ、同年11月、右肺からの管を食道とは切り離し気管に縫合。今年1月には気管を半分に切って重ね合わせ、2倍の太さにする手術をした。気管に入れたチューブの調節などの手術も重ね、右肺で自発呼吸ができる状態に回復したという。

 出生時に2356グラムだった体重はいま約9・6キロ。鼻から腸までチューブを通して栄養を注入し、酸素も別の管で補助している。今後は月1回通院し、これまで消化に使っていなかった胃を徐々に食べ物に慣らすなどして経過観察し、将来的には普通の生活が送れるようになるという。知博さんは「息子が一番頑張ってくれた」と笑顔を見せた。

 肺・気管と食道・胃がつながる異常は世界でも約140例しか報告がなく、主治医の高見沢滋外科部長は「複雑な症状で方針が難しかったが、うまく順序立てて手術ができた」と説明した。【大平明日香】

鳩山首相「場当たり発言、一切ない」(時事通信)
天皇、皇后両陛下 東京都内の学童クラブを視察(毎日新聞)
中韓、日本近海で行動活発化 鈍い官邸につけ込む(産経新聞)
線路から16メートル下の地面に飛び降り 東京駅で男性死亡、JR東海社員か(産経新聞)
<普天間移設>亀井氏「くい打ち方式案は困難」(毎日新聞)

<札幌高齢者施設火災>7人目最後の遺体確認(毎日新聞)

 7人が死亡した札幌市北区の認知症高齢者グループホーム「みらい とんでん」の火災で、札幌北署は26日、唯一身元が分からなかった遺体を入居者の西池ハルさん(92)と確認した。同署によると、親族との詳細なDNA鑑定のほか遺体発見場所が西池さんの自室だったことなどから身元を特定した。【片平知宏】

【関連ニュース】
火災:住宅など2棟全焼 2人の遺体発見 兵庫・加西
火災:民家全焼2遺体発見 山形・飯豊
火災:車全焼、乳児やけど 千葉・船橋
火災:2階建てアパート焼け1人死亡1人重体 東京・足立
京急線:生麦駅でぼや、5万人に影響 線路歩く乗客も

宮城で震度3(時事通信)
「ただちに避難してください」…警報誤送信(読売新聞)
私立歯科大の6割超が定員割れ(医療介護CBニュース)
厚労省独自仕分け、2独法合併案は「不十分」(読売新聞)
普天間移設で首相「必ず五月晴れにしないと」(読売新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
